日常の徒然

学習指導員のお仕事終了 ありがとう!!!!

こんにちは‼︎

外は台風のように風が強い。そして午後から雨だそうです。

私は今 胸いっぱい感謝感激✨といった気分です😭

実は私は6月くらいから本日まで 小学校の学習指導員というお仕事をさせていただきました。どのようなお仕事かといいますと、担任の先生が授業される中、教室の後ろから 困っている子どもたちのサポートをしたり、授業に集中してないかな…?と感じる子ども達に声かけなどをする役目です。

私は週2、3日だけだったのですが、本日最後ということで、子ども達からのメッセージなど、心のこもったプレゼントをいただきました😭

小学校で[おかむら先生〜] [あきこ先生〜]なんて呼ばれて喜ぶ私♡とくに一年生からは 体が一つじゃ足りないくらい声をかけてもらって とても嬉しかったです♡

でも、このお仕事が始まってすぐ、小さい子にわかるように教える、アドバイスするということの難しさを感じ、、、試行錯誤しながら勉強したり、我が子にアドバイスをもらったりしながら頑張りました🎵

途中で壁にぶち当たった時に 校長先生に相談……校長先生から素晴らしいお言葉✨

子どもたちの良いところをたくさん褒めてあげてください!

とアドバイスしていただき、ハッとしました✨

それまでは無意識ですが、私は悪いところを見つけて注意しなくちゃ!と思っていたようです。

でも それからは徹底的に良いところを見つけよう!と方向転換し、小さいことでも口に出して褒めるということをやってみました!

褒められて嫌な気持ちになる人はいないですよね☺️ 良いところを見つけては伝えて、私なりに子どもたちのつまずいているところにヒントを出しながら、なんとか途中で投げ出さず、この日を迎えることができました。

私も、少しだけですが成長することができたような気がします🎵

全校生徒100名ほどの小学校、私が担当させていただいたのは1.2.3年生!顔とお名前バッチリ覚えていますし、良いところもたくさん発見できました❣️

声をかけていただいた校長先生、本当にありがとうございました❣️ご縁に感謝いたします。

これからも日々ご縁を大切にして、毎日精一杯楽しんで過ごしていきます‼︎

子ども達 ありがとう❣️❣️❣️みんな可愛かった!

先生方 ありがとうございました❣️

もう学校に行って子ども達、先生方に会えなくなること、とてもとても さみしいです😭😭😭今日は泣いて過ごします😭(笑)

明日から(節分だし!!!!)また心機一転 頑張ります❣️

Instagram